Edelweiss (オーストリア)


Edelweissはオーストリアのユニット。
テクノ大国ドイツとイケイケハウスのイタリアにはさまれた国の
サンプリングしまくりPOPハウスを聴いてみましょう。



Bring Me Edelweiss (1988)
ABBA "SOS"のメロディーをそのまま使ったヒップハウス。
The KLFが著書「The Manual」のあとがきでサンプリング曲の
例としてふれたため、ヨーロッパで300万枚の大ヒットになりました。

古い話ですが、電気グルーヴのANNでジングルにも
使われていましたね。奇声がピッタリです。



I Can't Get No... (Edelweiss) (1989)
ほとんど同じつくりでサンプリングがより目立つ2nd。
ヨーデルとロックとラップをハウスに放り込んで
1曲に仕立て上げるセンスってすごいと思います。



Planet Edelweiss (1992)
3年の沈黙を経て、ゲームのサンプリングハウスで復活。
ユーロハウスだけどジュリアナシンセは無し。
POPで楽しいメロディに、サンプリングとラップで
ごちゃごちゃした感じがものすごく楽しい~。



Starship Edelweiss (1992)
スタートレックのテーマ(a.k.a.ウルトラクイズのテーマ)
を使用した宇宙コント仕立ての曲。よくわからなさが最高です。

コメント

非公開コメント
ヒップハウスの世界へようこそ
月別アーカイブ