Armandoの友人たち


Paul Johnson
「1984年にはじめて会った時、俺はブレイクダンサーだった。
 スケートに行って、そこでDJしてた彼に話しかけたんだ。
 仲良くなってからというもの、俺たちはよくつるんでた。
 
 ある晩、俺たちはTRAXのプレス工場へ行ってごみ箱を漁る計画を立てた。
 "Move Your Body"のレーベル難あり品が大量に捨てられていてね。
 だけど従業員に見つかってしまった。
 気づくとArmandoは俺を置いてさっさと車で逃げてやがった!
 俺はレコード箱を持って死に物狂いで逃げる羽目になったんだ。

 やつは車から20秒おきにこちらに向かってまっすぐだ!東だ!
 とか指示をだしてくるんだ。刑務所かっつうの」

「あいつがTR-707を買ったとき、俺らの仲間は誰も機材を持ってなかった。
 それでビジネスにしやがって、触るのにレコードが必要だったんだ。
 15分ほどのトラックを作らせてくれよって言ったら
 『いいよ、じゃあI Fear Nightを2枚で手を打とう』だと。
 それでも、あんな楽しいことはなかったな。」


Tyree. Featuring. Chic - I Fear The Night (1986)

「"Land of Confusion"が出たころ、俺は撃たれて入院していた。
 リハビリの真っ最中だったけど、看護婦は夜中こっそり俺を
 娯楽室に入れてくれ、午前2時までやってるWBMXを聞かせてくれたんだ。
 そこで聴いて、死ぬほどぶっとんだね。」

Eric Martin
「ヤツとは1985年、リトルリーグのチームメイトだった。
 一緒に機材を手に入れて、近所でハウスパーティーをしていたんだ。」

Mike Dunn
「やつはWarehouse、俺はDance Muthaレーベルを。
 さらに二人共同でMuziqueレーベルを経営していた。
 ある日Lil Louisが"French Kiss"を出してくれって来たんだけど
 俺はArmandoに『だめだめ、こりゃ売れないわ』と言ってしまった。
 Armandoは『これすげー売れるって!』って推してたんだけどね(笑)

 やつはプロモーターとしてもすごい奴だった。夜中にポスターを
 貼りに行って、朝7時には町じゅうの電信柱にポスターが
 貼られているんだ、それもかなりの範囲にね。
 その集中力と行動力には感心させられたよ。」

Gene Hunt
「1989年、俺のデビュー作"Living In A Land"を作っていた時にTRAXで
 知り合った。行き詰った俺は彼に相談、TB-303を借りて作ったんだ。
 だからプロデューサーにクレジットされてるんだよ。」

Gene Hunt - Living In A Land (1989)

Kevin Starke
「土曜の夜、クラブWarehouseは彼が回してたんでよく行ってた。
 知らないレコードだったら見せて説明してくれたんだ。
 
 土曜の夜は黒人がほとんどだった。彼は俺にレコードを見せて
 『こいつでめちゃくちゃアゲてやる!』と言うんだけど
 それがNirvanaの"Smells Like Teen Spirit"でね。黒人が
 そんなので盛り上がるわけないと思ったよ。

 だけどどうだ、例のギターリフが鳴ったら、みんな狂ったように
 踊りだした。『何これ!すげえな!』ってね。  
 ああいう人にはこれはウケないだろうなとか、そんな先入観は
 持っちゃダメだったんだ。お客さんをつかんだら、流れで
 どこまでも持っていけるのがDJなんだよな。」


Reggie Davenport
「Warehouseで"Land of Confusion"を聴いたんだ。欲しくなったけど
 どこにも売ってなくてレーベル見て電話かけて、家まで行った。
 彼はすごいクールな人だったね。Land of Confusionを2枚と
 "Armani Trax"のプロモを2枚くれたよ。」

Robert Armani - Armani Trax (1990) 

Farley "Jackmaster" Funk
「やつのスタジオにレコードを忘れてきたことがあってね。
 取りに行ったらレーベルのところに色が塗られてたんだ。
 『この点々のしるしを見てよ、これは俺のやつだよ』
 とか言うんだけど、そのレコード持ってなかったはずなんだ。
 あれはぜったいに俺のやつだよ(笑)」

Terry Hunter
「よくつるんでたね。お互いの家に泊まりに行ったり。
 今でも住所は覚えてるよ、9129 S. Aberdeenだ。
 あいつはいつも笑っていて、喧嘩してるところを見たことがなかったな。」


下の緑の家マーク。だいぶ南の方ですね。


大阪でいうとPL学園とほぼ一致です。


※http://www.5chicago.comより
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ヒップハウスの世界へようこそ
月別アーカイブ