スポンサーサイト


ダンス甲子園

ヒップハウスが盛り上がった頃、日本ではダンスブームがありました。
「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のいちコーナー、ダンス甲子園で
はじめてダンスミュージックの洗礼を受けた方も多いと思います。
私も当時小学生で、ものすごく衝撃を受けてました。

音楽はNewJackSwingを中心に、当時のラップ、ブレイクビーツの
かっこいい雰囲気が良く出ています。ヒップハウスもその中に
入り込んでおり、当時のなんでも感がすごくいいですね。
では見てみましょう。


C+C Music Factory - Gonna Make You Sweat


Heavy D & the Boyz - Now That We Found Love

ダンス甲子園の代表的な2曲。ラップの入った早い曲が大ウケ。
神戸メリケンパークで全国大会があったのも熱かったですね。
(そのついでか、舞子の○○海岸を高田純次が取材していました)


Paris - Wretched
ハードコアなブレイクビーツ物。当時はもっと早く感じていました。
ブレイクビーツ物のハードコアヒップハウスは後ほど紹介します。


Bomb The Bass - Beat Dis


ダウンタウンのダンスダンスダンスより。当ブログでおなじみ、Tyreeでダンス!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ヒップハウスの世界へようこそ
月別アーカイブ

