スポンサーサイト


シカゴの伝説 Hot Mix 5

子供のころ、いつもラジオのチャンネルをWDAI-FMに合わせていた。
WDAI-FMは、そのころのシカゴではメジャーなディスコチャンネル。
Kenny Jason(後の"Hot Mix 5"のメンバー)とJeff "Get Down" Davisが、
お気に入りのDJだった。ラジオを聞いているうちに、かかっている音楽が
どうやってミックスされているのかが気になり始めたんだ。

(clubberia Leonard Part Sixx a.k.a.Underdogインタビューより)

hotmix.jpg
HotMix5初代メンバー。上段左から Scott "Smokin" Silz,
Ralphi "Rockin" Rosario, Farley "Funkin" Keith。
下段左からKenny "Jammin" Jason, Mickey "Mixin" Oliver。
Jeff "Get Down" Davisは落選。

1981年、マイケルという名の男に集められた彼らは、シカゴのFM局 WBMXで
土曜の夜にDJショーを開始。シカゴ流のディスコミックス、初期ハウスを
抜群のミックステクニックで披露し、あっという間に人気者になりました。


Mickey Oliver at home demonstrating Turntablism

彼らのDJ営業には莫大なギャラが払われ、パーティーに来ていたキッズ達は
日曜の昼、かかっていたレコードを求めてレコード屋へ並びます。
人気が出すぎたため、開始からわずか3ヶ月で金曜の夜と、
平日帯の15分ミックス番組が追加されてしまいました。

人気者の常か、ストレスの溜まっていた彼らはだんだんと嫌になり
1984年、Scott "Smokin" Silzがグループを去ってしまいます。
DJバトルに勝利したJulian "Jumpin" Perezが交代要員として入りました。


WBMX-Julian Jumpin' Perez

しかしその数ヵ月後、今度はFarleyがライバル局のWGCIに引き抜かれます。
彼の開いた穴は補充されることはなく、ゲストDJ枠とされました。
Steve "Silk" Hurley、 Frankie Knuckles、Frankie "Hollywood" Rodriguez
らが交代でDJをはじめました。

WGCIに移ったFarley "Funkin" KeithはFarley "Jackmaster" Funkになり
Mario "Smokin" Diaz、Mario Reyes、Mike "Hitman" Wilson、
Fast Eddie、Bad Boy Billらの番組に加わります。
聴取率はアップし、WBMXに勝ち始めた頃、ついにはマネージャーで
父親代わりの男、マイケルもWGCIのディレクターに引き抜かれました。

Smokin' Gang (Mario "Smokin" Diaz) - Just Rock (1989)

WBMXの聴取率はがた落ちになり、残ったオリジナルメンバーの3人も
1986年7月、WGCIに移りました。オリジナルのHotmix5メンバーに
Mario Diazを加えた6人で新しいHotMix5として再始動しました。

WBMXはJulian "Jumpin" Perezがひとりで切り盛りすることになり
Bad Boy Bill、Frankie "Hollywood" Rodriguez、Mike "Hitman" Wilson
らがゲストDJとしてプレイしはじめます。
しかし及ばず、1988年、WBMXは身売りされ、つぶれてしまうのでした。



HotMix5は伝説となり、シカゴには彼らの名前を冠した通りがあります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ヒップハウスの世界へようこそ
月別アーカイブ

