Technotronic (ベルギー)


Technotronic (ベルギー、1989-)は世界最年少女性ラッパー
Ya Kid K、MC Eric、Hi Tek 3を中心としたグループ。
代表曲「Pump Up The Jam」が世界中で大ヒット、アメリカでは
100万枚のセールスでビルボード2位を記録しました。


Pump Up The Jam (1989)
Ya Kid Kがまだ15歳の学生でライブに出られないので
モデルのFellyが口パクでPVに出演しています。
ディスコでヒップハウスといえばこの曲と言えるほど
有名なこの曲は、はじめインストでリリースされました。


The Pro 24's - Technotronic (1989)
このシンプルなオケはなんとシカゴのFarley Jackmaster Funk
"The Acid Life"が元ネタ。シカゴのマニア向けアシッドが
形を変えて超ヒットにつながるんだから、わからないもんですね。




Get Up! (Before The Night Is Over) (1989)
Mr.Lee同様、ヒップハウスでエクササイズ。これもヒットし
ビルボード7位を記録しました。この曲もFarleyの音が鳴ってますね。


Hi Tek 3 - Spin That Wheel (Turtles Get Real) (1989)
カメ忍者でおなじみ、ミュータントタートルズのサントラに収録。
映画の公開後、ビルボード15位まで上昇しました。


Rocking Over The Beat (1990)
同じくタートルズ3のエンディングに使われたさわやかヒップハウス。
タートルズは2003年に復活、2007年にテレビ東京でも放送されていました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ヒップハウスの世界へようこそ
月別アーカイブ