

Afrika Bambaataa (ニューヨーク)


Afrika Bambaataa(1960~)
説明不要、誰もが知るヒップホップの父バンバータ。1982年に
リリースされたPlanet Rockはクラフトワークのリズムとメロディを
ブレイクダンスに結びつけた革新的な曲でした。

新しい物好きな彼は、90年代に入り当時ブームだったイタロハウスに
興味を示します。今回は、彼の歴史の中であまり語られない
イタロ・ヒップハウス期のバンバータを聴いてみましょう。


Just Get Up And Dance (1991)
イタロハウスのプロデューサーによって作られたヒット曲。
80年代より衣装も身軽に、白人も黒人も楽しく踊ってますね。


Power Boy Power (1991)
レイヴシンセのイケイケヒップハウス。バンバータ名義ではあるものの
イタロサウンドに別の若い人がラップしています。
「Power Boy Power!」の声と作詩をバンバータが担当。


Funky Heroes (1992)
「カッコいいやつらの名前言うぜ!ジェームスブラウン、シーラE、
 チャカカーン、スティービーワンダー、パーラメント…」という歌詞。
この何の意味もない軽~い感じこそヒップハウスですね。
後半に進むと普通にさわやかなハウスなのがまた面白い。

コメント

非公開コメント
ヒップハウスの世界へようこそ
月別アーカイブ

