Tyree Cooper (シカゴ)

高校を卒業した彼は1984年、ハウスに衝撃を受け
Mike Dunnらとクラブをオープン(Lil Louisのクラブを引き継ぎ)します。
そこへMarshall Jeffersonがやってきました。

「俺達は『TR-808使ってないんだったら20ドルで一週間貸してくれない?』
 と聞いてみた。Marshallは『おう、使ってないし全然いいよ』ときた。
 結局、俺らはその後半年間も借りパクしてたんだ!

 デモを聴かせると、Rocky(DJ Internationalオーナー)は5回もリピートした。
 それで俺達をスタジオに連れてって、キーボードは弾けるか聞いてきたんだ。
 できるわけねーと思ったけど、口が勝手に『もちろん!』って言ってたね。」



Tyree Featuring Chic ‎– I Fear The Night (1986)

「さてリズムマシンの同期を聞かれて困った。
 キーボードと他の楽器が同期できるなんてひとつも知らなくて。
 『それで、あとどうやって曲を作るんだい?』と言うんたけど
 何も言えなかった。仕方ないので妊娠6ヶ月の妹にスタジオに入ってもらい
 リズムマシンに合わせて歌わせたんだ。ブレイクは手動で止めてたね。」
 



Myoshi Morris ‎– Muzik (1988)
彼には妹が二人居て、もう一人はRockin' Houseから
三好モリスという名前でリリースしています。日系人なのかな。
そうして次にアシッドハウス、ヒップハウスのキャリアをスタート。

Armandoと同じように、彼もラッパーとハウスアーティストを繋ぐ
NYのニューミュージックセミナーに出席しました。
そこで「ラップ統一会議」というのが行われていたのですが
彼は「何でYo!MTV Rapsはヒップハウスをかけないんだ」と切り込みます。

「会議のパネラーはPrince Paul, MC Lyte, Ice-T, Ed Lover達だった。
 EdはRappin' DukeがDa Ha Da Haとやったとき、何で
 『カントリーホップ』と言わなかったかわかるかと聞いてきた。」

 『そりゃB-Boyの音楽だったからさ。
  当時はヒップホップとも言ってなかっただろ。』






当時若手だったA Tribe Called Quest, Brand Nubianらは
『ヒップハウスは全部クソ、どうしようもないクソ』とこき下ろしました。
彼はそれにも反論します。

「そのクソでヤバイ音楽がシカゴで生まれ、サウスとウエストで
 混ざったって知らないんだな。お前らが間違いないと思ってるモンと
 同じぐらい、シカゴのクソだって間違いないんだぜ。」

「ニューヨークは自分達の権威を守ることに必死で、新しいサブジャンルが
 脅威だったんだ。そうしなければ、クソが次々と生まれてきただろう。」


やがてヒップハウスは落ち目になり、彼は音楽への情熱を失ってしまいました。
クラブに行かなくなり、証券の仕事やピザの配達を始め、
新鮮な仕事にやり甲斐を感じ始めていました。
しかし、楽しい生活はそう長く続きません。
育った娘を受け入れる(施設?)必要が出て、岐路に立たされたのです。

「Dance ManiaとオーナーのRay Barneyには到底感謝しきれない。
 その頃は車でB96にチャンネルを合わせても、ヤバい音楽はかからなかった。
 ソウルがないんだ!WGCIもひどくて、ヒップホップとR&Bを
 クールにかけているだけ。俺はハウスを聞きたかったのに。
 それでRayのレコード屋に行ってダベってたら、彼が言ったんだ。


 『音楽をもう一度作る気はないか。ダンスマニアのレコードを
  持ち帰って、聴いてから考えて欲しい。』」




Jammin Gerald - Pump On The Floor (Remix) (1998)

「俺はFunkやJammin' Geraldを聴いて気に入った。
 かつて好きだったハウスはこういうのなんだ。ただ、やたらとスピードが
 速かった。Rayにはやってみるけど、自分のテイストを加えたいと答えた。
 彼は優しいトーンでシカゴを出たほうが良いと言ってくれた。そうして
 ヨーロッパでゲットーの影響を生かしたハウスを作り始めたんだ。」




Tyree & The CEO (Fast Eddie) ‎– Way U Move (1998)

シカゴの人種差別に嫌気がさしていたこともあり、その後はヨーロッパに
拠点を移し、ドイツとロンドンを移動して活動しています。


※5magagine Tyree Cooper Interview
http://www.5chicago.com/features/september2008/tyree-cooper.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ヒップハウスの世界へようこそ
月別アーカイブ