DJ Mix

ジャンルを知るのには、DJMixを聴くのが早いです。
ヒップハウスのmixを検索してみると
「Fast Eddie周辺をつないでみました」は多くあるのですが
廃れたジャンルだけに、もう一歩踏み込んだのがなかなか見つかりません。
今回は、日本人メインにおもしろいMIXを聴いてみましょう。


まずは私から。イタリアものを中心に、ピッチをあげてテクノ的な
つなぎ方になるよう意識しています。ハウスですがラップとラップが
重なるとグダグダなんでさっと切るつなぎ方になりますね。


Homecutさんによるヒップハウスルーティン。D.J.Internationalを
中心に、クイックミックスされています。選曲も凝っていて
「Fast Eddieが人気衰えた後出したアルバムのシングルカットB面」(2:56~)
というマニアックさがヒップハウスファンを唸らせます。


89年DMC大会でのBad Boy Bill。トッドテリーの
Can You Party、冒頭のボイスでジャグリング!
最後は○○○でスクラッチ!次のDJ大迷惑(笑)
彼自身もヒップハウスの名曲をたくさん生み出しています。


DJ TAIKI HIPHOUSE Mix Vol.2
ヒップハウスMIX CDはDJ SpinnaとDJ TAIKIさんの2部作が有名です。
こちらVol.2はいまでも手に入ります。エフェクト使い、MIXのうまさと
非シカゴな選曲(プリンスのヒップハウスまで!)が飽きさせません。

コメント

非公開コメント
ヒップハウスの世界へようこそ
月別アーカイブ