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Steve "Silk" Hurley (シカゴ)


Steve "Silk" Hurley (左)(Nov. 9, 1962~)はシカゴのプロデューサー。
10歳の頃に組んでいたダンスチームで、天然パーマだったために
"Silk(アメリカでトウモロコシの毛という意味)"というあだ名がつきました。
DJをはじめてからは「Silk(絹)というだけあって繋ぎがスムーズ!」
と言われたため、気に入って使い続けています。

厳しい両親の元で育った彼は、WarehouseでのFrankie Knucklesを
見ることができませんでした。やがて実家を出て、彼はキッズの集まる
ノーアルコールのクラブPlaygroundで働くようになり、
Farley "Jackmaster" Funkとハウスオンリーのイベントを始めます。

当時はテープでMixされるJamie Principleの曲が圧倒的な人気で
彼もテープの闇コピーを手に入れてはDJを盛り上げました。そして
自らもディスコEDITを作り、ミックスに取り入れるようになります。



J.M. Silk - Shadows of Your Love (1986)
Music Is The Key、I Can't Turn Aroundに続くリリース。
サンテレビのキャバレーCM感あるムービーがいいですね。
ビートは重く、ディスコの名残残る歌モノハウス。

Steve "Silk" Hurley
「Music Is The Keyは最初、自分で歌おうと思ってたんだけど甘かった。
 スタジオで自分の歌ったものを自分で聞くのに耐えられなかったんだ。
 だからKeith Nunnalyをメインボーカルに雇うことにした。」

この曲も歌っているのはKeith Nunnalyで、Steveはたまに写るヒゲの人です。



Sampson "Butch" Moore ‎– House Beat Box (1986)
上の曲でバックボーカルを担当していたSampson "Butch" Moore。
こういうさわやかな歌モノの頭になぜか変なボイス連呼を
入れてくるのがシカゴのおかしなところ。



Risse - House Train (1987)
Mike "hitman" Wilsonとの競作。Jack Your Bodyのヒットを経て
ニューヨーク、ロンドン、シカゴ、デトロイト、House列車はどこまでも。


名前を売った彼はここから数々のリミックスワークを経て
1992年にはMichael JacksonのRemixを手がけるまでにいたります。
その過程でラッパーをヒップハウスでプロデュースしました。


M.Doc - It's Percussion (1988)
ラッパーMarc Williamsをフィーチャーしたヒップハウス。
ラップを重視したためか、珍しくあっさりしたトラックです。



2 Raw - We Got The Funk (1990)
同じくMarc Williams。アパッチネタのファンキーなヒップハウス。
音楽を始めるきっかけだったJamie Principleとプロデュースしています。



Mellow Man Ace - Welcome to My Groove (1990)
Delicious Vinylからデビューしたラッパー。
MFSB - K-Jeeネタのさわやかなヒップハウス、歌とのバランスが最高。
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Love Can't Turn Around

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B.G. The Prince Of Rap (ドイツ)


B.G. The Prince Of Rap (Bernard Greene) はドイツのラッパー。
アメリカのワシントンで生まれ、アメリカ軍に入りドイツへ赴きました。
この流れはCaptain Hollywoodと同じですね。


Rap To The World (1990)
フランクフルトのラップ大会で何度も優勝した彼は
SONY傘下のレーベルDance Poolからデビュー。プロデューサーは
のちにJam&Spoonを結成するJam El Mar。R&Sやトランスのイメージが
強い彼ですが、キャリア初期はこんなこともやってました。



Take Control Of The Party (1991)
引き続きJam El Marがプロデュース、Remixには
Todd Terry在籍のMasters At WorkにJoey Beltram!
USクラブチャートで2位を記録しました。



This beat is Hot (1991)
同じ頃ドイツから世界的にヒットしたSNAP! "The power"
をいただいた感じのヒップホップ。本国よりもUSでウケ、
ビルボードクラブチャート1位・全体でも72位を記録します。



Give me The Music (1991)
Hithouse "Jack To The Sound of The Underground"と同じベースラインに
女性ボーカルやレイヴっぽいシンセなど盛りだくさん。
十分かっこいいのですが、あまり売れませんでした。


プロデューサーのJam El Marは1992年にJam&Spoonを開始、
1993年にはプロデュースから手を引きます。
B.G. The Prince Of Rapはその後、他のヨーロッパの
ヒップハウスアーティスト同様ユーロダンスに流れていくのでした。



Tokyo Ghetto Pussy - I Kiss Your Lips (1995)
Jam&Spoonの別名義。うってかわってキラキラしたジャーマントランス。

King Bee (オランダ)

King Beeはオランダのユニット。MC Pryme (Armand Corneille)、
Allstar Fresh (Guan Elmzoon)、BC Boy (Reginald Boy Eysbroek)の三人。



World DMC Technics 1988
Allstar FreshはDMC UKで3位になり、ニューヨークでも有名なDJでした。
Public EnemyやUltramagnetic MCsらと一緒のステージでプレイしたことも。



Party People In The House (1989)
ヒップホップのRemixを数曲手がけた後、ヒップハウスでデビュー。
Westbamのレーベル、Low Spiritからもライセンスされました。



Clubland Feat Quartz - Let's Get Busy (Snap Remix) (1990)
Move Your Bodyの別バージョン、Let's Get Busyネタのヒップハウス。
Marshall Jeffersonの元で曲作りを学んだClubland (Morgan King)による
UKハウスをドイツのSnapがRemix、そこにラップで参加しました。



Back By Dope Demand (1990)
Herbie Hancock "Wiggle Waggle"ネタが耳に残るヒップハウス。
一度聞くと、みんなで叫んでる「Posse!」のとこ言いたくなりますね。



Must Bee the Music (1990)
Secret Weapon "Must Be The Music"ネタ。前年にDanceManiaから
同じネタの曲がリリースされているのですが、影響はあったのかな。
元ネタのディスコも間奏にラップパートがありかっこいいです。



Cold Slammin' (1991)
Ultramagnetic MC's、Rudeboy Remmingtonをフィーチャリング。
途中からビートが変わって高速になるのかっこいい!
Rudeboyは後にJunkie XLのラッパーとして活躍します。


その後、メインプロデューサーのAllStar FreshはMC Fixx Itの
ヒップハウスを作り、90年代はユーロダンスのcappellaに関わりました。
ヒップハウスの世界へようこそ
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