

シングルに限る

"尻家全盛時代にはアルバムも多数出とったが、アルバムMIXは
たいていダメ。エディ様の『モスト・ウォンテッド』(同/DJ1025)なぞ
8曲中、聞けるのは1曲だけ(しかもそれは非尻家!)。"

(デジタルビスケットVol.23「誰がひっぷはうすを止められる?」より)

クラブミュージック全般に言えることですが、アルバムに収録された
バージョンはラジオ用なので普通であることが多いです。
シカゴの良さはボイスサンプル連打やTB-303などの
イカれた要素に尽きるので、DJはシングルバージョンをかけます。
なのでクラブで聴いて買っても、なんか違うということも。

D.J.International(白) – DJ 970
元になるUS盤。TYREE Featuring KOOL ROCK STEADY表記です。1988年。




D.J.International(緑) – DJ 12146
ドイツBCM盤。ジャケつきで、アシッド佳作"T.J.G.P."を収録。1989年。



FFRR - FFRX 24
UKのFFRR盤。DJインターより音が良く、ネタ多め版収録。1989年。



FFRR - FFRXR 24
リミックス盤。Julian Jumpin PerezによるACID MIXが入っていません。



このように、当時人気だったヒップハウスにはいろいろな国の盤があります。
ただしこれはマニア向けで、今となってはけっこう再発されてる曲や
デジタルで買える場合もあるので有名曲はそれで手に入れましょう。

ヒップハウスの種類 (3)

シカゴで流行ったヒップハウスは、海を渡りヨーロッパに広がります。
イタロディスコから発展したシカゴハウスが、イタリアに帰ってきました。

"他の作品から(通常は無関係の曲からフレーズを借用する)
特徴的なフレーズを大胆に借用するという点と、しばしばイタリア歌詞を
意味のわからない英語歌詞へ訳される"
 (Wikipedia - イタロ・ハウス
他の曲からジャックして、歌詞を意味のわからないものにする。
やってることがシカゴそのままですね。

PERUGIA.jpg
mg.jpg
(上)イタリアのヒップハウスに貼られていたシール。
(下)ベルギーのレーベル、MG Records。
どちらもシカゴ D.J.Internationalの影響がうかがえます。
大元はローバーミニのマークでしょうね。

イタロハウスはピアノのフレーズが多用され、女性が歌い上げる
叙情的なものが多くポップです。そのB面に、ひっそりと隠れている
異色のヒップハウスバージョンを聴いてみましょう。

3.ヨーロッパ ポップに進化

italo.jpg
  

Twenty 4 Seven(オランダ)



49Ers feat. MC Magic Max (イタリア)
太いベースラインがかっこいい。MC Magic Maxだけのバージョンもあり。


MC Miker ''G''(オランダ) 日本のマハラジャでもヒット!


K.L.J.(スペイン) サダム!サダム!からなぜかはじまるラップ

ヒップハウスの種類 (2)

ヒップハウスの起源は1984年、Ron Hardyがヘヴィープレイした
52nd Street "Can't Afford"のB面にさかのぼります。


しかしそれはラップ入りのハウスであり、ヒップハウスとは違う
とファーストエディは言う。
"Hip-house is a new style that I created all around the world
they're devastated by the hip, which is short for hip-hop and
by the house, which is rising to the top."

「ヒップハウスは俺が作った、まったく新しいスタイル。
ヒップとハウス、足元からてっぺんまで世界中がイチコロさ。」
(Fast Eddie - YoYoGetFunky)

狭い意味でのヒップハウスはこんな具合に
「ヒップハウスは新しいよ~」
ラップでずっと説明しています。


"ヒップハウスのラッパーはスキルを磨いたり、賢いことを言う必要はない。
客を躍らせることが最優先で、あくまでトラックが中心だから。
多くのヒップハウスのラッパーは広告や飾りに過ぎない。"
http://fourfour.typepad.com/fourfour/2005/11/diddy_really.html

このメッセージ性のなさがヒップホップとの大きな違いであり
ラップ入りハウスとヒップハウスの違いではないかと思います。

2.シカゴ どうでもいいラップ、トラックがメイン
chicago.jpg


シカゴのジャイアンことTYREE COOPER。俺はスーパードゥーパー!ガキ大将!


1996年に亡くなった、アフリカ・バンバータのいとこKOOL ROCK STEADY。
KRS-ONEをディスっています。


シカゴHIP HOUSEはやっぱりこの人、Fast Eddie!
DJのスクラッチも踊ってるやつも最高!ここに行きたい!!

ヒップハウスの種類

ヒップハウスは、広い意味ではラップ入りハウスの事を指します。
「ラップ」も「ハウス」もさまざまなスタイルがあるため
ヒップホップからユーロビート、歌謡曲までかなりのジャンルに
ヒップハウスバージョンは隠れています。

それでは順番に見ていきましょう。

1.ブレイクビーツにラップ、ラップがメイン
HIP.jpg

ヒップホップのB面ヴァージョンなど、BPMは110ぐらいから。
曲はブレイクビーツでキックは弱く、シンセも少々で
ラップがしっかりしています。ヒップホップのレコード屋さんで
ヒップハウスと書かれているのはこれを指すことが多いでしょうか。


Daddy Freddy - The Crown (1990)
OUTLOOKjpフェスにも出演したDADDY FREDDY。ギネス認定最速ラッパー。


Doug Lazy - Let It Roll


Twin Hype - Do It To The Crowd


このQUEEN LATIFAHの服装カッコイイですね。

これらラップ中心のヒップハウスは、NewJackSwingやグラウンドビートと並び
ヒップホップの手法を生かした音楽としてヒットしました。
ハウスやテクノから入った耳で聞くと遅く聞こえますが、DJが
ラテンフリースタイル等とクイックミックスするとかなりかっこいいです。

Hiphouse

Hiphouseは88年~91年頃、世界中で流行したダンスミュージックです。
ハウスのリズムに「ヒップハウスは最高さ~」などという
どうでもいいラップで、みんな短パンで踊っていました。



しかしこのヒップハウス、ヘタに流行ってしまったために
ダサいというレッテルを貼られてしまうことが多く
検索してもあまり詳しい情報が出てきません。
FAST EDDIEあたりに触れ「昔好きでした(笑)」
と照れながら語られているのがほとんどです。

これではいけない、これからヒップハウスを聴く方のために
私の知っていることを書いていこうと思いこのブログを立ち上げました。

ヒップハウスは発祥こそシカゴなんですが追い求めていくと
イタリア、スペイン…どんどんBOOTYじゃないところへ進んでいきます。
ゲットーというよりもセカンドサマーオブラブのような
元気に踊る感じのフロアが似合う音楽だと思います。



ヒップホップ方面など、あまり詳しくないので間違ってるところあれば
コメントで教えていただければありがたいです。
よろしくおねがいします。
ヒップハウスの世界へようこそ
月別アーカイブ

