

Video Crashの謎 2013

1.Marshall Jefferson

Marshall Jefferson
「あの曲を作っていたとき、Lil' Louis、Kim Mazelle, Sterling Void達がいた。
 Kimは曲に合わせて適当に歌い始め、セッションのような感じだった。
 Lil' Louisは私のすぐそばにいたし、Fast Eddieは隣の部屋に住んでいて、
 いつもRon Hardyが新曲をいち早くモノにするのを悔しがっていた。」



Lil' Louis - Super Clash (Rework)
オープンリールに残っていた未リリース物を近年EDITしたもの。

「Lil' Louisが5000人以上のキッズの前でDJするというので、
 セッションのデモを渡したんだ。あいつはわざわざ
 家でKimのボーカルを抜いたバージョンを作っていた。」

2.Tyree Cooper

Fast EddieとTyreeは仲良し。



Tyree Cooper - Video Crash (1988)

Rockin' Houseのオーナー、Rodney Bakerr
「Tyree Cooperが家にやってきた。ちょっとD.J.Internationalともめていて
 レコードがリリースできないから、うちから出してくれないかと言う。
 (M.J.)という意味深な言葉を入れて、すぐに出して欲しいと。」

3.Mike Dunn

左がMike Dunn。

Mike Dunn - Magic Feet (1988)

Rockin' Houseのオーナー、Rodney Bakerr
「私は、自分の曲作りをアシストしてもらうため、Mike Dunnを雇っていた。
 だが、どうも彼とTyreeは争っていたみたいなんだ。
 『部屋を出るときにデータをリセットしないほうが悪い』とか。
 何かあったのかな?」

4.Lil'Louis


Marshall Jefferson
「Lil' Louisは2曲のリリースに焦っていた。俺のところへ来て
 オリジナルバージョンを出してほしい、本当の作者をわからせてくれと言う。
 だけど今出したら、俺もパクリ野郎の一人に思われてしまうだろ。
 もうこのことは忘れるよと断ったんだ。すると奴は
 じゃあもういい、俺がやってやると去っていった。」


Lil' Louis - The Original Video Clash (1988)
“Often Imitated Never Duplicated” 
(しょっちゅうパクられるけど、本物は違うぜ)


Marshall Jefferson
「Lil' Louisに俺の名前が書いてねえ!と詰め寄ったら曲の権利を返してきた。
 お金はもらわなかったけど、パクリ野郎たちへの牽制にはなったかな。」


M.J.の文字を入れていたTyree、さすが。
先んじたTyreeのVideoCrashは大ヒットし、儲かったかと思いきや…

5.Rodney Bakerr

Tyree - Video Crash (Dub Mix) (1988)

Rockin' Houseのオーナー、Rodney Bakerr
「Tyreeのレコーディングを見ていたらうずうずしてきてね。
 彼に無許可で、B面にパーカッションとギターを入れたんだ。」

「ニューヨークで"Acid Crash"という名前をつけたブートが売れた。
 東海岸の人たちは、この曲をそんなタイトルだと思ってるんだ。
 おかげで、俺たちはあまり儲からなかったね…。」


6.残された謎

・Marshall Jeffersonが元のバージョンを作る以前、86-87年に
 シカゴのDJ Shaun Hardisonが高校のバスケットチーム用に
 作っていて、それがたまたまシカゴのラジオで流れた説。

・ベルギーのNewBeatアーティストが原型を作っていた説

Dr.Phibes - Acid Story (1988)

7.天然

D.J. Funk - The Original Video Clash (1995)
「速くしたら超カッケーーー!」
ヒップハウスの世界へようこそ
月別アーカイブ

